[MH4]2000時間ハンターのブログ

モンハンのおすすめ装備や見た目装備、攻略のヒントなど。MH4がメインとなります。

2013年04月

コンテンツ準備中・・・。

ニコニコ超会議2でのMH4ステージを見て新たにわかった事まとめ

27日、28日に行われたニコニコ超会議2でのMH4を振り返って、
新たにわかったことなどをまとめていこうと思います。


ちなみに、28日の動画はコチラにアップされています。

ニコニコ超会議2 MH4ステージ

ティガレックス討伐チャレンジPart1前編
ティガレックス討伐チャレンジPart1後編

ティガレックス討伐チャレンジPart2前編
ティガレックス討伐チャレンジPart2後編


▼改めてわかったことまとめ▼

太刀
踏み込み気刃斬り
斬り下がりからコンボ可能。時計回りに体を回転させながら
左下から右上に斜めに切上げる新モーション。
その後、気刃斬り3もしくは斬り上げに移行可能。

ジャンプ斬り
縦に斬る動き。

ゲージ
赤ゲージは時間経過で一気に白に戻る??


片手剣
突進斬り
従来のジャンプ斬りにあたる新モーション。前方に踏み込んで縦に斬りつける。
従来のジャンプ斬りと同じくらいの移動距離、攻撃速度なので
今まで通りと同じ感覚で使っていけそう。

溜め斬り
バックステップ後に力を溜めてジャンプ斬りする新モーション。
ボタン入力で溜め時間を変えられるのかは現時点では不明。

バックステップ??
動画の中で片手剣がバックステップする動きが見られた。
バックステップ後は斬り上げに移行していた。
溜め斬り前のバクステをキャンセルできるのか、
はたまた単体でバクステを出せるのかは現時点では不明。


双剣
鬼人化状態のオーラは紫がかっていた。


スラッシュアックス
二段斬り/二連斬り??
エックスの時に素早く斬る新モーション。
その後は属性解放突きに素早く繋げられる。

今までは属性解放突きに移行する時は予備動作が長かったが、
二連斬りのあとは予備動作なくすぐに突いていた。

ぶん回しフィニッシュ
斧のぶん回しから薙ぎ払って攻撃する新モーション。
その後は変形斬りに移行可能。


ランス
弱点部位に当てたら火花が散るようなエフェクトが。


ハンマー
溜めながら段差を移動する事が可能。


ライトボウガン
ジャンプ攻撃

ボウガンで殴る。

ちなみにTGS装備は麻痺弾速射。


ケチャワチャ
音爆弾が効く。


ティガレックス
咆哮はフレーム回避可能だが、恐らくタイミングが変わっている。


乗り状態
積極的に狙った方が早く討伐できる印象を受けた。
乗り状態時のモンスターはめちゃくちゃ暴れまわるので、
砥石や回復のタイミングと割り切った方がよさげ。
乗り状態時に他の武器で怯ませてしまうと乗りが解除させれてしまうので。

乗り状態というシステムが追加されたからなのか、
通常のダウンは時間が短いような気がする。


以上。


・・・。
にしても、モンハンってなんかすごいなーと改めて感じたり。
ゲーム会社のプロデューサーとタレント、声優、ミュージシャン、芸人とか
モンハンを通じてすごいネットワークが広がっていますよね。

いつか混ざってモンハンやりたい。

MH4のTGS版ティガレックス対策について考えてみた。

明日28日(日)もニコニコ超会議2でティガレックス討伐チャレンジがあるということで、
ティガ討伐に向けての対策を僕なりに考えてみました。

まあ、僕は試遊したことないので完っっ全に机上の空論になってしまうわけですが、
こうやったら戦いやすいんじゃないかなという妄想です。妄想。


▼全体を通して▼
これまでのティガのマルチ戦を動画で見てきましたが、
体力がかなり高めに設定されていると思われます。

なので、いかに弱点部位(おそらく頭部)に
攻撃を積極的にあてられるかどうかがキモになります。

また、狂竜症発症後はかなり動きがアグレッシブになり、
パーティがばらけているとティガと追いかけっこになってしまうので、
いかにティガを走り回らせない様に立ち回るか、そしていかに動きを封じるか、
それもキーポイントになってくると感じます。


▼パーティ構成▼
僕が考える理想のパーティ(笑)がコチラ。

・大剣
・ハンマー(狩猟笛)
・太刀
・ライトボウガン

それではちょっとした解説を。

大剣
怒り時、そして狂竜症発症後はかなり動き回るので、
攻撃チャンスがなかなか作れない場合があります。

そんな時でも大剣は一撃の威力が高く活躍できるので、
頭をしっかり狙ってダメージソースとして動いていきたい。

ハンマー(狩猟笛)
スタン&疲労状態狙い。
いかに攻撃チャンスを作るかということがキモになるので、
気絶や疲労を狙っていきたい。また疲労状態にすることで
太刀とライトボウガンで状態異常状態にしやすくするのも狙いたいところ。

太刀
麻痺狙い。
気絶や罠、麻痺状態の時に積極的にゲージを赤にしたい。
頭は大剣やハンマー(狩猟笛)に任せ、足を狙って転倒狙いつつ手数を稼いで麻痺を狙っていく。
狩猟笛ならSAあるので頭を狙って行っても邪魔にならないかも。

ライトボウガン
麻痺&睡眠狙い。
麻痺は速射で撃てるので、しっかり狙っていく。
睡眠させたら爆弾でダメージを稼ぎ、ティガが疲労状態になったら再び麻痺を狙う。

ティガはとにかく動き回るので、通常弾を頭に狙うのは難しいと思われる。
なので、貫通弾をクリティカル距離で当てられるように立ち回っていく。

ライトボウガンは防御力が低く、狂竜症発症後のティガの攻撃は
2撃でやられてしまうので、ティガの軸から離れる様に立ち回る。


▼戦い方▼
・狂竜症発症後は動きを封じたいので、罠は温存。睡眠弾もそれまで取っておきたい。
・開幕麻痺弾+太刀で麻痺らせ、大剣とハンマーで頭部を狙う。
・乗り状態はしっかりと狙っていきたいので段差付近で戦う。
・乗り状態が始まったらボウガンは攻撃、他の近接は危険なので砥石&回復タイム。
・スタンしたら太刀はゲージを溜めていく。
・疲労状態になったら麻痺弾で再び麻痺を狙う。
・狂竜症発症前に、閃光玉を使ってしまってOK。
(狂竜症発症後は攻撃力が高く危険なため)
・狂竜症発症後は睡眠弾で眠らせ爆弾でダメージを稼ぐ。
(ティガの部位が硬くなっているor全体防御率が上がっている可能性がある為)
・ティガをなるべく走り回らせないためにも、近接はティガに張り付いて戦う。
・ライトボウガンは貫通弾のクリ距離を保ちつつ、粉塵等で近接のサポートも余裕があれば。


▼特に注意▼
ティガと戦っている動画を見る限り、
攻撃に必死になって武器の切れ味が落ちているハンターが居た。
砥石のタイミングを作るためにも、乗り状態は積極的に狙って行きたい。

また、乙ってしまうと大幅なタイムロスになってしまうため、
死なないように注意を払って立ち回る事。ごり押しは非常にリスクが高い。



・・・。
こんなところでしょうか。
ライトボウガン1×太刀3、狩猟笛1×太刀3なんかでも行けると思います。

何度も言いますが、いかに死なないで弱点に攻撃を当てられるかどうか、
それがティガ討伐の明暗を分けるのではないでしょうか。

っという妄想。
妄想は楽しいなー。

ニコニコ超会議2でMH4の映像があったものの・・・

ニコニコ超会議2カプコンステージ

本日10時30より、カプコンステージでMH4の紹介がありました。

出演は辻本Pとタレントの椿姫彩菜さんと声優の市来光弘さん。
ドスジャギとケチャワチャのクエストをやっていました。

椿姫さんが結構サービス精神旺盛で、
あの動きやって!というユーザーの声にこたえていたのが好感持てました。


▼新たに確認できた事▼

太刀
踏み込み気刃斬り
斬り下がりから連携可能。時計回りに回転しながら
左下から右上に斜めに斬りあげる新モーション。
その後、気刃斬り3へ一気に連携可能。

ジャンプ斬り
縦に斬る動き。

赤ゲージ
ゲージが切れると一気に白まで戻る??
ちょっと見逃していたのでまた確認します。


片手剣
突進斬り
前に踏み込んで縦斬りをするモーション。
移動距離は従来のジャンプ斬りと同じくらいで、
攻撃スピードも早く、従来と同じような感覚で使っていけそう。

溜め斬り
バックステップをして距離を取り、力を溜めた後にジャンプ斬りをする新モーション。
ボタンを押す長さによって溜め時間が変えられるのかどうか、
また溜めタイミングによって威力が変わるのかどうかは現時点では不明。


双剣
鬼人化状態のオーラが、若干紫がかっていたような感じがした。


スラッシュアックス
二段斬り/二連斬り?
剣モードの新モーション。
右から左に斬りおろし、そして素早く左から右に斬り下ろす、エックスの字に斬るモーション。


ライトボウガン
ジャンプ攻撃はボウガンで殴りつける物理攻撃。
TGS装備のボウガンには麻痺弾速射(2発)がついていた。


ケチャワチャ
支給品に音爆弾。通常時か怒り時かは分からないが、音爆弾が効く模様。


ティガレックス
咆哮の回避タイミングが変わっている?
もしくはフレーム回避不可能な判定になっている?

従来のティガなら回避できたタイミングでローリングしても、
咆哮を食らっているハンターが多かった。


乗り状態
積極的に乗り状態を狙った方が討伐が早い印象を受けた。
もちろんプレイした人はMH4に初めて触るとの事で不慣れな状況でのプレイだったが、
乗り状態を全く活用しない組と活用した組では、後者の方が狩りがスムーズだった(という感想)


▼新情報・・・?▼
ユニクロとのTシャツ、パンツのコラボ情報・・・のみ。
結局発売日は明かされず。

辻本P「発売までもう少し待ってください!(申し訳なさげ)」

おい。


・・・。
28日もMH4のステージがあるのでチェックしたいと思います。
あープレイしたいなあ。


▼おまけ▼

ゼレス種族登場・・・?
某掲示板でたびたび噂される、謎につつまれたゼレス種族が
ゴア・マガラ装備(全身コスプレ)でMH4ステージに突如として登場した。
彼は一言「モガ森を救いました(超小声)」とつぶやいたそうな・・・。



中国のMHが話題になってたので

中国のMH公式サイト


(スマホでの視聴はコチラ

カプコンとテンセントという会社による共同開発との話らしいですが。

・・・。
なんだろう、なんかモンスターがリアルというか若干気持ち悪いんだけど。
グラフィックは結構きれいなのに、何か、何か惜しいような気がする。
でもハンターの顔グラは中々良いと思った。


モンスターハンター 中国がまたまたパクリました
真っ先にこれ思い出したよ。


【第5回モンハンラジオ良三の部屋】MH4動画を見てワクワクしよう

第5回モンハンラジオ良三の部屋、後編の動画です。



(スマホでの視聴はコチラ


MH4のプレイ動画はありませんけど、
何やら気になる話が出てきました。

それが、飛竜刀【椿】がある、ということ。

飛竜刀【椿】ってリオレウス希少種の武器ですよね。
ってことは、リオレウス希少種は居るって事なのか・・・。
まだ確定はしていませんけど、期待していいんじゃないでしょうかね。

あと、辻本Pは新武器は2種だけと言っていますが、
うーん、本当なんでしょうか。隠してるだけだったりして。



・・・。
ちょっとこの2人のゲストは良く知らなかったんですけど、
かなり濃いモンハンプレイヤーみたいで好感度上がった。
どっちの声がどっちか分かんないけど。


良三の部屋第5回前半はコチラ
モンスターハンター4
MH4

2013年9月14日発売!
ブログ管理人
prof


モンハン大好き。モンハンを通じて交流が広がればいいなあと思っているソロプレイヤーです。

ちなみに初代モンハンを高校の時にやっていた世代です。

→ごあいさつ&当ブログについて

→腕前はコチラ(動画はMHP3の時のものです)(

最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
  • ライブドアブログ