27日、28日に行われたニコニコ超会議2でのMH4を振り返って、
新たにわかったことなどをまとめていこうと思います。


ちなみに、28日の動画はコチラにアップされています。

ニコニコ超会議2 MH4ステージ

ティガレックス討伐チャレンジPart1前編
ティガレックス討伐チャレンジPart1後編

ティガレックス討伐チャレンジPart2前編
ティガレックス討伐チャレンジPart2後編


▼改めてわかったことまとめ▼

太刀
踏み込み気刃斬り
斬り下がりからコンボ可能。時計回りに体を回転させながら
左下から右上に斜めに切上げる新モーション。
その後、気刃斬り3もしくは斬り上げに移行可能。

ジャンプ斬り
縦に斬る動き。

ゲージ
赤ゲージは時間経過で一気に白に戻る??


片手剣
突進斬り
従来のジャンプ斬りにあたる新モーション。前方に踏み込んで縦に斬りつける。
従来のジャンプ斬りと同じくらいの移動距離、攻撃速度なので
今まで通りと同じ感覚で使っていけそう。

溜め斬り
バックステップ後に力を溜めてジャンプ斬りする新モーション。
ボタン入力で溜め時間を変えられるのかは現時点では不明。

バックステップ??
動画の中で片手剣がバックステップする動きが見られた。
バックステップ後は斬り上げに移行していた。
溜め斬り前のバクステをキャンセルできるのか、
はたまた単体でバクステを出せるのかは現時点では不明。


双剣
鬼人化状態のオーラは紫がかっていた。


スラッシュアックス
二段斬り/二連斬り??
エックスの時に素早く斬る新モーション。
その後は属性解放突きに素早く繋げられる。

今までは属性解放突きに移行する時は予備動作が長かったが、
二連斬りのあとは予備動作なくすぐに突いていた。

ぶん回しフィニッシュ
斧のぶん回しから薙ぎ払って攻撃する新モーション。
その後は変形斬りに移行可能。


ランス
弱点部位に当てたら火花が散るようなエフェクトが。


ハンマー
溜めながら段差を移動する事が可能。


ライトボウガン
ジャンプ攻撃

ボウガンで殴る。

ちなみにTGS装備は麻痺弾速射。


ケチャワチャ
音爆弾が効く。


ティガレックス
咆哮はフレーム回避可能だが、恐らくタイミングが変わっている。


乗り状態
積極的に狙った方が早く討伐できる印象を受けた。
乗り状態時のモンスターはめちゃくちゃ暴れまわるので、
砥石や回復のタイミングと割り切った方がよさげ。
乗り状態時に他の武器で怯ませてしまうと乗りが解除させれてしまうので。

乗り状態というシステムが追加されたからなのか、
通常のダウンは時間が短いような気がする。


以上。


・・・。
にしても、モンハンってなんかすごいなーと改めて感じたり。
ゲーム会社のプロデューサーとタレント、声優、ミュージシャン、芸人とか
モンハンを通じてすごいネットワークが広がっていますよね。

いつか混ざってモンハンやりたい。