片手剣基本講座


もしあなたがモンハンをやったことがない、もしくはモンハンにまだ慣れていないのなら、片手剣を使ってみて欲しい。

片手剣は初心者にオススメの武器の一つだから。
その理由は、次の4つです。

1.武器出し状態での移動が速い

2.武器をしまう速度が速い(隙が少ない)

3.性能は高くないが、ガードが可能

4.武器出し状態で、アイテムが使用可能



他の武器に比べて立ち回りやすいし、ガードが可能だし、また、武器出し状態で回復アイテムが使えるので、生き残りやすい武器です。

まだまだモンハンになれていない、というのであれば是非オススメしたいです。


・・・が。

万能だけど、万能じゃない。


オールラウンドで活躍できることは出来るのですが、長所ばかりじゃありません。欠点だってもちろんあります。

「リーチが短い」
そのため、どうしてもモンスターに張り付く必要があります。当たり前ですが、モンスターに近づけば近づくほど危険なため、片手剣の操作に慣れていないと事故死も有り得ます。モンスターの動きをしっかり観察する事が大切。

「高所を攻撃する術が無い」
大剣、太刀、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックスのように、高い位置を攻撃する術を持ちません。なので、モンスターの高い位置を攻撃しようと思ったら、足を狙って転倒させましょう。乗り状態を狙っても良いです。

「パーティプレイ時は転ばされやすい」
通常のコンボにSAが付いていないので、味方と乱戦になっている時は、味方の攻撃によって片手剣が転ばされてしまうことがあります。乱戦は不向きな武器ですが、それでも乱戦に参加する場合、突進斬りについているSAを上手く活用しましょう。

「一撃の威力が低い」

一撃一撃の攻撃力は低いです。・・・が、手数で押していけばそれなりの火力を出せるので、足手まといになるなんてことは無いし、基本的にどのモンスターにも対応できます。



・・・とまあ、欠点はあるのですが、別に致命的って程じゃないので。ガードできるし、機動力高いし、個人的には強武器の一つだと認識しています。

突進斬りからジャンプ攻撃に移ることで、1回のジャンプ中に2回攻撃可能なので、乗り状態を狙いやすいという特徴もありますね。

初見のモンスターや、どうしても勝てないモンスターなど、安心して立ち回ることが出来る武器ですよ。モンハンに慣れたいというのなら是非オススメします。



◆基本戦術

基本は、モンスターの周りに張り付きながら、隙をついてコンボを入れていくスタイル。

基本コンボは次の通り。

・突進斬りからXボタンを1~3回、そしてAボタン1~2回(水平斬り、垂直斬り)を繰り出すのが基本。モンスターの動きを見ながらコンボ数を調整していく。

・定点攻撃(同じ箇所を動かず攻撃)したいときは、切り上げ(R+Xボタン)→Xボタン2回→Aボタン2回

・回避から攻撃につながるので、敵に張り付きながらコンボを続けていく

・盾攻撃を入れて、スタミナを奪っていくのもアリ。


こんな感じ。


隙をついてコンボを入れる。
危ない時は無理せずガード。

これを意識していきましょう。