楽しく、カッコよく、そしてストレスなく狩りをしたいあなたへ。


3乙しないためのモンハン基本戦術
~上級ハンター(笑)への道~



あなたは次のよう悩みを持っていませんか??

◆モンスターの攻撃をどうしてもくらってしまう
◆ごり押しになってしまう
◆上手く戦えず、3乙してしまう
◆楽しく狩りをしたい
◆もっと早くモンスターを倒したい
◆カッコよく戦いたい
◆パーティの足を引っ張りたくない
など・・・。


もしそのような気持ちを持っているのなら、この記事を参考にしてほしいと思います。

モンハンを楽しくプレイするための”基本戦術”を解説していきますので。


これは某無双ゲームじゃない

僕の友人にもいるのですが、モンハンをどこかの無双ゲームと勘違いしているのか、やたらとモンスターにツッコむ人が居ます。

けど、モンハンは無双ゲームのようにごり押しが通用しないゲームだということを、まず頭に入れて置かなければいけません。

相手の行動を観察して、相手の隙をついて、そして攻撃を加えていく。それも、引き際をちゃんと見極めなければいけないんですね。

・・・っというと面倒くさそうだなと思うかもしれませんが、次の10個のポイントをしっかり守っていくと、楽しく、そして快適にプレイできるようになるので、ぜひ参考にしてみて下さい。


1.何よりも、まず生き残ることを最優先
自分の体力が少なくなったり、スタミナが減ってきたり、武器の切れ味が少なくなったり、あなたにとって不利だなと感じたら、まずは態勢を整えること。

無理をすると乙ってしまうのがモンハンです。エリチェンしたり、閃光玉を使ってモンスターの動きを封じたりして、回復なり砥石なりで準備万端にしましょう。

「まだいける」が”死”につながります。

2.攻撃は絶対に欲張らない
攻撃を欲張ることは、モンスターの攻撃を受けることにつながります。たしかに、隙をついてガンガン攻撃を与えていくことは大事なのですが、引き際を見極めて。そのためにも、モンスターの動きに最大限注意を払いましょう。

とくにガンナーは剣士に比べて防御力が低いため、絶対に欲張らないようにしましょう。

3.まずモンスターを観察すること
もしあなたがモンスターの攻撃をどうしても避けられないというのなら、それはモンスターの動きを把握できていない可能性があります。

まずは練習として、50分間モンスターの動きを観察してみましょう。モンスターがどんな動きをするのか、どういうときに隙があるのか、どの攻撃がダメージが大きいのか、などなど。

相手を知ることが、勝利につながります。

4.戦闘エリアでの回復・砥石・リロードは慎重に
モンスターと同じエリアで回復したり、砥石を使ったり、ガンナーでリロードする時は、ちゃんとモンスターの隙をうかがってからにすること。回復薬を飲んでいる間にモンスターの攻撃を食らって乙る、というのは稀によくある事です。

5.弱点をちゃんと狙って行く
モンスターは部位ごとに、どれだけダメージを与えられるかが違ってきます。剣士で攻撃する場合、攻撃時の出血エフェクトが派手なところが弱点です(ガンナーは分からないので、大人しくwikiを参考にしよう)。

硬い部位ばかり攻撃してても討伐の時間がかかってしまうので、弱点を攻めることを意識しましょう。相手が動き回って弱点を狙いにくい場合、足を狙って転倒させたり、乗り状態でダウンを摂っていきましょう。

6.敵との距離が離れたら武器をしまう癖をつける
武器出し状態はダッシュが出来ず、また緊急回避も出来ず、アイテムも片手以外使えません。態勢を整えるという意味でも、モンスターとの距離が離れたら武器をしまう癖を付けましょう。

7.攻撃後の隙は回避でキャンセルする癖をつける
攻撃後は、回避(Bボタン)でキャンセルして隙を無くしましょう。これは上手くなりたいのなら必須。

8.タゲカメを活用する
モンスターを常に視界に入れておくことで、対処がしやすくなります。タゲカメを使用しないと、視点を合わせている間に攻撃を食らってしまうことにつながってしまいます。

9.壁際で戦わない
壁際で戦ってしまうと、うまく逃げる事が出来ずにモンスターの攻撃を連続で喰らってしまうことにつながります。広いスペースで戦いましょう。

10.パーティプレイでは”思いやり”が大切
みんなで楽しくプレイするために大切なことは、超絶上手いテクニックじゃなくて、思いやりです。挨拶をきちんとする、味方を妨害しないなど、一緒にプレイする人を楽しませることを意識しましょう。それが、あなたが楽しくモンハンをプレイする事につながってきます。





・・・とまあ、こんな感じですね。

モンハンは慣れないと難しい部分があるので、まあ、まずは練習と思ってガンガンクエストをこなしていきましょう。

僕もモンハン初期の頃は、クックすら倒せないド下手くそでした。だからひたすら練習してましたね。ベースキャンプで素振りしてましたからね。野球部並みに素振り1000回とか。今思えばアホかと。

でもそうすることで、全ての武器の特徴が分かって、今では難なく使いこなせるようになりました。


・・・。
とりあえず、この記事で説明した、10つのポイントを守っていけば、少しずつモンハンの戦い方が分かってきて、上手に攻略していける思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。