個人的に、序盤に役立つなーと思う装備を列挙していきます。

まあ、序盤は別のシリーズ装備を組み合わせるより、一式装備に装飾品を付けたす程度で良いと思います。



レザー一式
・・・採取ツアーに。

ボーン一式
・・・笛とKOスキルが付いているので、狩猟笛向きです。

アロイ一式
・・・風圧+防御。防御は序盤において結構役立つスキル。

ブナハ一式
・・・納刀術は、武器をしまうスピードが速くなるので、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックス、ヘビィボウガン、弓など、納刀が遅い武器向き。納刀時の隙がかなり抑えられるます。

ジャギィ一式
・・・気絶半減+砥石使用高速化。装飾品や護石で気絶無効にすると安心感が増します。

ランポス一式
・・・気絶半減+攻撃+千里眼。序盤に役立つ装備が揃ってます。

ウルク一式
・・・回避距離。ステップやローリングの距離が約1.5倍に伸びます(回避時間が増えるわけじゃありません)。今作のMHの敵はネチネチ攻撃してくるんですよね。回避距離スキルがあればその攻撃から逃れやすくなるので、生存確率が上がります。単純に、敵との距離を詰めるのにも使えます。一度使うと癖になるスキルの一つ。

カブラ一式
・・・体力+防御。撃たれ弱いガンナーにオススメ。

キングロブスタ一式
・・・回避用スキルが揃ってます。ガードが出来ない武器にオススメ。ただ見た目は・・・。

ボロス一式
・・・序盤で揃えられるガード性能スキル装備。ランスやガンランス向け。

マギュル一式
・・・溜め時間が短くなる“集中”がついてます。恩恵が受けられるのは大剣、太刀、双剣、ハンマー、スラッシュアックス、チャージアックス、弓。溜め時間が早くなるということは、単純に攻撃回数の増加につながります。

ガララ一式
・・・耳栓が付きます。装飾品や護石を活用することで、高級耳栓まで付けられます。麻痺無効も付くので、対フルフル戦に。

ガノス一式
・・・ランナーが付いているので、ハンマーや双剣、弓向き。捕獲スキルや罠師も付いているので、捕獲したい時にも便利。作成難度もそこまで高くないと思います。ガノス素材は釣るだけで良いし。



・・・。
他、何かあれば追記していきます。



でもあれですね、なんか序盤は良いスキルがあまりないので、見た目や耐性で選んで良いんじゃないですかね。

僕はほぼジャギィ一式装備でこなしてます。なんか他の装備は見た目がそそられないんですよね。