mhp3rd_dl_m04

「何か上手く戦えねーわ。。。」

っという状況を打破するための、各モンスター毎の攻略ポイントを挙げていきます。1匹につき、30秒もかからない程度の簡易的なポイントになります。

もし上手く倒せない、というのなら一つ参考にしてみて下さい。



■ドスジャギィ
時計回りに背後に回り込んで攻撃してりゃおk。怒り移行時の遠吠えはフルボッコタイム。

■ドスランポス
回り込んで攻撃してりゃおk。雑魚は邪魔なので掃除しても良いです。

■ドスゲネポス
ドスランと同じ。麻痺が厄介なので、攻撃を食らわないようにを意識すること。雑魚は邪魔なので(ry

■ドスイーオス
ドスランと同じ。回り込んでればほぼ攻撃は喰らいません。雑魚は(ry

■イャンクック
反時計回りに回り込んで攻撃。斬撃武器は、翼を狙いましょう。

■ゲリョス
気絶無効やガードがないのなら、早い段階で頭をぶっ壊しておきたい。乗りでダウンを狙って頭を集中攻撃。

■バサルモス
まずは乗りを狙って、腹を破壊しましょう。そのあと腹を集中的に攻撃すればおk。ガンランスであれば砲撃や竜撃砲、フルバーストで攻撃できるので他武器に比べて楽です。ガンナーの貫通系、また水冷弾で攻撃するのも楽です。

■ケチャワチャ
若干距離を離す感じで反時計回りに回り込んで攻撃。相手の懐に潜り込むように回避してしまうと攻撃を食らうことアリ。

■テツカブラ
引っ掻きからの四股踏みや連続突進など、コンボがあるのでまずはそのパターンを見極めること。あとは回り込んで攻撃するだけ。

■アルセルタス
回り込んで攻撃。回り込んで居れば、突進もゲロ吐きも避けられる。爪に注意。

■ネルスキュラ
ネルスキュラはとにかく良く動くので、こちらの大ぶりな攻撃はかわされやすいです。一発一発をしっかり当てていくことを意識すること。罠や乗りで足止めが有効。

■ウルクスス
反時計回りに回り込んでバックから尻をひたすら攻めればおk。

■ザボアザギル
時計回りに回り込んで攻撃すればおk(ブレスの射程はザボアザギルから見て左半分なので)。とにかく動くので、乗りでダウンを狙って行きたいところ。

■ババコンガ
回り込んで攻撃すればおk。ただ屁に注意。

■リオレイア

サマーソルトに気を付ければおk。ブレス、着地時の隙を狙いましょう。

■フルフル
咆哮が危険なので、ガードか高級耳栓で対処したいところ。フルフルは軸合わせの振り向きをしてきたら、その場帯電攻撃は無いので、振り向き時に合わせて攻撃→回避戦法が通用します。

■ゴア・マガラ
足元に逃げれば意外と攻撃喰らいません。反時計回りに回り込んで攻撃。溜めブレス、空中からのブレスに注意。

■グラビモス
バサルと同じ戦法で。まずは乗りで背中、腹破壊することで楽に戦えます。弱点は腹なので、ガンガン攻撃。ランスが相性良いです。

■ジンオウガ
壁際で戦うとハメられることがあるので、広いところで戦いましょう。お手、尻尾ビターン、コークスクリュー(尻尾振り上げる攻撃)の後は隙だらけなので、頭を狙ったり足を狙って転倒させましょう。


他モンスターは追記していきます。


・・・。
基本的に、過去作に比べてモンスターの隙がかなり小さくなっているので、乗りを積極的に狙うのも有効な戦法だと個人的に思います。