ランス基本講座

 ガードに特化した武器。カウンターがあるため、敵の攻撃をこちらの攻撃チャンスに変えることが出来る。

ただ移動速度は遅く、モンスターにラッシュをかけられると、ガードがあるとはいえスタミナが持たないため、慎重な立ち回りとスタミナ監理が要求される。



■基本情報
・カウンター突き・・・R+X長押し。少しの間ガードモーションを取った後に突く。

・キャンセル突き・・・R+X短押し。素早くガードをキャンセルして突く

・3回攻撃を繋いだ後にキャンセル突き及びカウンター突きは出せない

・カウンター及びキャンセル突きで敵の攻撃を受け止めた場合の突きは、はじかれ無効。また敵の攻撃を受け止めたときにスティック入力で中段突きになる

・なぎ払いとシールドバッシュ(ガード前進後にX)、突進にはSAが突く

・突進は味方を吹き飛ばしてしまうため乱戦での使用は厳禁

・ガード前進はガード性能が若干向上する。またシールドバッシュは気絶値とスタミナ削り効果あり

・ステップは3回まで出せるが、大バックステップの後はステップが出来ない


■基本戦術
・敵との距離が離れたら武器をしまって追いかける。

・敵が弱って足を引きずったら突進で追いかけるチャンス。もちろん味方に注意。

・基本2回突いて、その後カウンターorキャンセル突きにいくか、もう1回突いて回避するか、モンスターの動きを見て判断していく。慣れが必要になってくるので練習しよう。

・カウンターorキャンセル突きをいれたら、1~2回突いて回避する戦法は個人的におススメ。というのも突き2回にかかる時間とモンスターの行動の時間が噛み合わない事が多く、カウンターを続けていくのは難しいため。ディレイがしづらいのも理由の一つ。

・ただディレイはしづらいものの全く出来ないわけではないので、攻撃する時はディレイを意識してみよう。2回ディレイ突き→カウンターでモンスターの行動に上手く合わせることが出来るケースがある。

・カウンターorキャンセル突き時はスタミナが回復しないので、攻めてばかりだとスタミナが足りなくなってしまう。時には攻撃の後は回避やカウンターをせず攻撃を止めて、スタミナを維持しよう。

・ガードしながらジリジリ動き回ることで、スタミナを回復させつつガード態勢を取れる。