スラッシュアックス基本講座


 リーチが長く1撃の威力が高い斧、はじかれること無く手数で攻めていく剣。どちらも高所に攻撃が届き、全武器中の中でも比較的尻尾が斬りやすい武器。ただ機動力は低く、操作もクセがある。変形に属性解放突きとロマンが詰まった武器。


■基本情報
・全ての攻撃にSAが付く

・斧の斬り上げ、剣の属性解放突きは吹き飛ばし効果があるため周りに注意する。

・斧ぶん回し(斬り上げ後X連打)は攻撃範囲が広いのでPTプレイでの乱用は控えること。また隙も大きいので、むやみな乱発は危険。

・剣モードの攻撃ははじかれにくい効果あり。斬れ味が橙や赤だとはじかれる。

・属性解放突きのフィニッシュは隙が大きいので、むやみに使うのはリスクあり。

・属性解放突き→X連打→AorBでキャンセル→A→属性解放突き・・・と、ゲージが続く限りループできる。

・武器をしまう動作が長いので、しっかりモンスターの動きを見てからしまうことl。

・斧は剣に比べ機動力があるが、それでも遅い。距離を離されたら武器をしまって近づこう。


■基本戦術
・ゲージが溜まったら剣モード、ゲージが切れたら斧モード、という使い方で問題ない。

・斧は突進斬り→斬り下ろし→回避、剣は踏み込み斬り(スティック+X)→A→回避、というのがオーソドックス。また剣は前転→Xで距離をつめながら攻撃するのも有効。

・モンスターの動きが止まったら、弱点に剣モードのX→A→X・・・のループ(縦斬り→斬り上げ→縦斬り・・・)で定点攻撃、もしくは属性解放キャンセルループをぶち込む。我慢できなくなったらフィニッシュしてもおk。