MH4の発売予定日は夏ということでまだまだ先ですが、先日新PVも出たしテンション上がっているので、各装備のスキルを予想してみたいと思います。発売前の妄想は楽しい。
◆初期装備??
公式のチャージアックスと操虫棍の装備一式が初期装備だと思っているんですけど、うーん、どんなスキルが付きますかね??ちょっと予想しづらいんですけど、過去作の傾向から考えると
・精霊の加護
・クエスト、回復、採取系の便利スキル
あたりじゃないかなと。
◆ハンターシリーズ
探知系(自動マーキング)やハンター生活あたりの序盤に役立つスキルがついていると予想。まあ、自分はハンターシリーズってほぼ装備したこと無いんですけど。見た目結構好きなので日の目を当てて欲しい。
◆バトルシリーズ
P2やP2Gの序盤では結構お世話になったシリーズ。砥石高速化やら攻撃UP、ガンナーなら通常弾強化など使いやすいスキルが付いているんじゃなかろうか。
◆ブナハブラ
過去作では納刀術、心眼、麻痺、隠密、業物、状態異常攻撃強化、麻痺無効などついていましたが、なんとなく納刀は健在な気がします。
◆リノプロス
砲術、泥&雪無効とか。ぶっちゃけ見た目がアレなのでリストラしてもらって全然かまわないです。今作ではリニューアルしてることを願います。
◆ドスランポス
なんとなく使えるスキル構成になっていそうな予感。気絶半減(無効)とか。
◆ドスゲネポス
状態異常攻撃強化、麻痺無効あたりが付いていそうです。
◆ドスジャギィ
攻撃UP、見切りなど、P3の上位では結構使えました。ただ、今作は過去作で登場したドス系(ドスランポス、ドスゲネポスなど)が復活するので、そちらに日の目が当たるような感じがします。
ということでジャギィ装備はあんまりスキル構成が良くなさそう、という予想。
◆イヤンクック
火属性攻撃強化、火耐性、体力あたりでしょうか。満を持しての復活ということで、スキルも優遇されてたりして。
◆ゲリョス
盗み無効、毒無効、気絶無効、ランナーとか。
◆ケチャワチャ
恐らく公式の片手剣、双剣の防具。ケチャワチャがトリッキーな動きをするので、体術、回避距離、飛距離あたりのスキルがついていそうな感じ。
またケチャワチャは怒り状態のときは耳をふさぐという習性があるので、耳栓がついてるかも。
◆ババコンガ
抗菌、食いしん坊とか。過去作ではボマーも付いてましたね。ぶっちゃけコンガの剣士シリーズってあんまり使えなかったような・・・。
◆リオレウス
攻撃的なスキルが付くことが多いので、攻撃UP、見切り、痛撃あたりが付きそう。火耐性、火属性攻撃強化辺りも付きそうですけど、流石にマンネリ気味だし変えてきますかね。
◆リオレイア
毒無効、体力、火耐性とか。装備の見た目は好きなんですけど、スキルが正直微妙なんであまり使ったことないです。トライでは耳栓ついていたり火耐性も高かったので使ってましたね。
◆ティガレックス
P2時代は耳栓と早食いが付いていたのでよく使ってました。ただ、今作の早食い要因はテツカブラだと思っているので、別のスキルが付きそうな感じ。攻撃力UPとか。
◆フルフル
雷属性強化、雷耐性とか。あとは過去作通りなら広域や回復速度でしょうか。隠密も付きそう。
◆テツカブラ
恐らく公式のハンマー、ヘビィボウガンの防具。
縦横無尽に飛び跳ねるそうなので回避距離や飛距離、また食欲旺盛という設定なので、早食いや食いしん坊あたりも付いていそうです。
◆ネルスキュラ
公式のガンランスの防具だと思います多分。
状態異常攻撃強化、睡眠無効、隠密、見切りあたりが来るんじゃないかなと。個人的に何となくショウグンギザミをイメージする外見なので、業物や匠なんかも付いてたりして。
ガンナーだったら貫通弾強化、催眠瓶追加もついてそう。
◆ゴア・マガラ
公式の大剣、ライトボウガンの防具。
恐らく新スキルが付いていると思うんですよ。狂竜ウィルスにちなんだ新スキルが一つと、看板モンスターでもあるので強スキルや便利スキル(業物、耳栓、集中、装填速度など)が付いてそう。
黒い鱗粉をまき散らして標的を探知する、という設定なので自動マーキングも付きそうかな。
◆蛇型モンス??
おそらく公式の太刀、狩猟笛の装備。武器もこのモンスの物だと思います。太刀が麻痺属性なので、防具にも麻痺関連が付いているかも。麻痺無効、状態異常攻撃強化、耳栓とか。
以上妄想でした。
モンハンの装備って結構使える使えないがはっきりしてるんですよね。スキルがクソすぎて一度も装備しない防具があったり。
せっかく防具の数が多いんだから、なるべく色んな装備を使えるようにスキル構成を配慮して欲しいなーと思います。
◆初期装備??
公式のチャージアックスと操虫棍の装備一式が初期装備だと思っているんですけど、うーん、どんなスキルが付きますかね??ちょっと予想しづらいんですけど、過去作の傾向から考えると
・精霊の加護
・クエスト、回復、採取系の便利スキル
あたりじゃないかなと。
◆ハンターシリーズ
探知系(自動マーキング)やハンター生活あたりの序盤に役立つスキルがついていると予想。まあ、自分はハンターシリーズってほぼ装備したこと無いんですけど。見た目結構好きなので日の目を当てて欲しい。
◆バトルシリーズ
P2やP2Gの序盤では結構お世話になったシリーズ。砥石高速化やら攻撃UP、ガンナーなら通常弾強化など使いやすいスキルが付いているんじゃなかろうか。
◆ブナハブラ
過去作では納刀術、心眼、麻痺、隠密、業物、状態異常攻撃強化、麻痺無効などついていましたが、なんとなく納刀は健在な気がします。
◆リノプロス
砲術、泥&雪無効とか。ぶっちゃけ見た目がアレなのでリストラしてもらって全然かまわないです。今作ではリニューアルしてることを願います。
◆ドスランポス
なんとなく使えるスキル構成になっていそうな予感。気絶半減(無効)とか。
◆ドスゲネポス
状態異常攻撃強化、麻痺無効あたりが付いていそうです。
◆ドスジャギィ
攻撃UP、見切りなど、P3の上位では結構使えました。ただ、今作は過去作で登場したドス系(ドスランポス、ドスゲネポスなど)が復活するので、そちらに日の目が当たるような感じがします。
ということでジャギィ装備はあんまりスキル構成が良くなさそう、という予想。
◆イヤンクック
火属性攻撃強化、火耐性、体力あたりでしょうか。満を持しての復活ということで、スキルも優遇されてたりして。
◆ゲリョス
盗み無効、毒無効、気絶無効、ランナーとか。
◆ケチャワチャ
恐らく公式の片手剣、双剣の防具。ケチャワチャがトリッキーな動きをするので、体術、回避距離、飛距離あたりのスキルがついていそうな感じ。
またケチャワチャは怒り状態のときは耳をふさぐという習性があるので、耳栓がついてるかも。
◆ババコンガ
抗菌、食いしん坊とか。過去作ではボマーも付いてましたね。ぶっちゃけコンガの剣士シリーズってあんまり使えなかったような・・・。
◆リオレウス
攻撃的なスキルが付くことが多いので、攻撃UP、見切り、痛撃あたりが付きそう。火耐性、火属性攻撃強化辺りも付きそうですけど、流石にマンネリ気味だし変えてきますかね。
◆リオレイア
毒無効、体力、火耐性とか。装備の見た目は好きなんですけど、スキルが正直微妙なんであまり使ったことないです。トライでは耳栓ついていたり火耐性も高かったので使ってましたね。
◆ティガレックス
P2時代は耳栓と早食いが付いていたのでよく使ってました。ただ、今作の早食い要因はテツカブラだと思っているので、別のスキルが付きそうな感じ。攻撃力UPとか。
◆フルフル
雷属性強化、雷耐性とか。あとは過去作通りなら広域や回復速度でしょうか。隠密も付きそう。
◆テツカブラ
恐らく公式のハンマー、ヘビィボウガンの防具。
縦横無尽に飛び跳ねるそうなので回避距離や飛距離、また食欲旺盛という設定なので、早食いや食いしん坊あたりも付いていそうです。
◆ネルスキュラ
公式のガンランスの防具だと思います多分。
状態異常攻撃強化、睡眠無効、隠密、見切りあたりが来るんじゃないかなと。個人的に何となくショウグンギザミをイメージする外見なので、業物や匠なんかも付いてたりして。
ガンナーだったら貫通弾強化、催眠瓶追加もついてそう。
◆ゴア・マガラ
公式の大剣、ライトボウガンの防具。
恐らく新スキルが付いていると思うんですよ。狂竜ウィルスにちなんだ新スキルが一つと、看板モンスターでもあるので強スキルや便利スキル(業物、耳栓、集中、装填速度など)が付いてそう。
黒い鱗粉をまき散らして標的を探知する、という設定なので自動マーキングも付きそうかな。
◆蛇型モンス??
おそらく公式の太刀、狩猟笛の装備。武器もこのモンスの物だと思います。太刀が麻痺属性なので、防具にも麻痺関連が付いているかも。麻痺無効、状態異常攻撃強化、耳栓とか。
以上妄想でした。
モンハンの装備って結構使える使えないがはっきりしてるんですよね。スキルがクソすぎて一度も装備しない防具があったり。
せっかく防具の数が多いんだから、なるべく色んな装備を使えるようにスキル構成を配慮して欲しいなーと思います。