[MH4]2000時間ハンターのブログ

モンハンのおすすめ装備や見た目装備、攻略のヒントなど。MH4がメインとなります。

MH4武器関連

コンテンツ準備中・・・。

【MH4】スラッシュアックス基本講座

スラッシュアックス基本講座


 リーチが長く1撃の威力が高い斧、はじかれること無く手数で攻めていく剣。どちらも高所に攻撃が届き、全武器中の中でも比較的尻尾が斬りやすい武器。ただ機動力は低く、操作もクセがある。変形に属性解放突きとロマンが詰まった武器。


続きを読む

【MH4】ランス基本講座

ランス基本講座

 ガードに特化した武器。カウンターがあるため、敵の攻撃をこちらの攻撃チャンスに変えることが出来る。

ただ移動速度は遅く、モンスターにラッシュをかけられると、ガードがあるとはいえスタミナが持たないため、慎重な立ち回りとスタミナ監理が要求される。



続きを読む

【MH4】太刀基本講座

太刀基本講座

長いリーチに手数の多さ、そして威力の高い気刃斬りと揃っている武器。

ただ、ガードが出来ない、攻撃範囲の広さゆえ味方を斬りつけてしまうというデメリットもあるため、慎重な立ち回りが要求される。


続きを読む

【MH4】チャージアックスのモーション値?測ってみた(暫定)

チャージアックスのモーション値というか、どの攻撃がどれくらいの威力があるのか無性に気になったので。

取り急ぎですが、剣モードの攻撃だけ検証してみました。


■検証方法

大人のアプトノスをまず蹴りだけで倒す・・・14回蹴ったら死亡した。

装備は近衛隊専用盾斧。攻撃スキルは無し。

剣モードで各モーションずつ1撃加えてから、何回蹴ったら死亡するかをカウント。

で、カウントした数を14から引いて、残った数を各モーションの威力値とする。


・・・。
なんか文字だけで書くとよく分かりませんが、まあ、以下の検証結果を見てください。


■剣モード時の攻撃
※数字が大きい程、与えるダメージが大きいと思って下さい。

X・・・6
X2段目・・・3
X3段目・・・8

突進斬り・・・5

A・・・3
A溜め1段目・・・8
A溜め2段目・・・4
A溜め過ぎ・・・6

ジャンプ攻撃・・・9


と、こんな結果になりました。

詳しいモーション値は分かりませんが、取り敢えず言えることはジャンプ攻撃、回転斬り、A溜め1段目がダメージ高めということですね。


・・・。
ってか、モーション値って出てるんですかね??

流石に斧モードを検証するのは面倒くさいので時間がないので後回しになりますが、まあ、斧は総じてモーション値高そうですけどね。

【MH4】大剣基本講座

大剣基本講座

続きを読む
モンスターハンター4
MH4

2013年9月14日発売!
ブログ管理人
prof


モンハン大好き。モンハンを通じて交流が広がればいいなあと思っているソロプレイヤーです。

ちなみに初代モンハンを高校の時にやっていた世代です。

→ごあいさつ&当ブログについて

→腕前はコチラ(動画はMHP3の時のものです)(

最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
  • ライブドアブログ