[MH4]2000時間ハンターのブログ

モンハンのおすすめ装備や見た目装備、攻略のヒントなど。MH4がメインとなります。

チャージアックス

コンテンツ準備中・・・。

【MH4】下位・ガンランス、チャージアックス見た目装備

下位砲術


【発動スキル】
砲術師(砲術王)
納刀術
+α




続きを読む

【MH4】チャージアックスのモーション値?測ってみた(暫定)

チャージアックスのモーション値というか、どの攻撃がどれくらいの威力があるのか無性に気になったので。

取り急ぎですが、剣モードの攻撃だけ検証してみました。


■検証方法

大人のアプトノスをまず蹴りだけで倒す・・・14回蹴ったら死亡した。

装備は近衛隊専用盾斧。攻撃スキルは無し。

剣モードで各モーションずつ1撃加えてから、何回蹴ったら死亡するかをカウント。

で、カウントした数を14から引いて、残った数を各モーションの威力値とする。


・・・。
なんか文字だけで書くとよく分かりませんが、まあ、以下の検証結果を見てください。


■剣モード時の攻撃
※数字が大きい程、与えるダメージが大きいと思って下さい。

X・・・6
X2段目・・・3
X3段目・・・8

突進斬り・・・5

A・・・3
A溜め1段目・・・8
A溜め2段目・・・4
A溜め過ぎ・・・6

ジャンプ攻撃・・・9


と、こんな結果になりました。

詳しいモーション値は分かりませんが、取り敢えず言えることはジャンプ攻撃、回転斬り、A溜め1段目がダメージ高めということですね。


・・・。
ってか、モーション値って出てるんですかね??

流石に斧モードを検証するのは面倒くさいので時間がないので後回しになりますが、まあ、斧は総じてモーション値高そうですけどね。

MH4の動画まとめ

いやいやいや。

気が付いたらMH4発売まで1カ月を切っているわけですが、
色々情報も出揃ってきましたね。

っということで、動画をまとめておきます。
発売までこれを見て耐えよう。



チャージアックス動画



操虫棍&チャージアックス



公式PV第5弾




ゲームが発売されたら、
色々記事をアップさせていきたいんですけど・・・

ちょっとごたごたしてるので
毎日更新は厳しいかもしれないなー。

MH4のチャージアックス動画来たよ!

ついにお待ちかね。
MH4の新武器チャージアックスの動画が来ました。

説明とか後回しにして動画を見て欲しい。

クエストは8:00~テツカブラと、
21:30~のゲリョスの2つ。




カッコ良すぎだろ・・・。

剣モードの移動速度は片手並み。
斧モードでの移動がちょっと見られませんでしたけど。

剣モードの攻撃は結構重みがありますね。
斧モードの攻撃もスラッシュアックスよりも重さがある感じ。

属性解放斬りも画面が揺れる効果があって、
かなりカッコいいです。濡れる。



テツカブラとゲリョスの動きも見れます。

テツカブラは序盤のモンスターとの事。
動きはのろいけど、急突進があったり緩急ある動きですね。

ゲリョスも動きが滑らかで、
昔の機械並みの軌道だった滑空も滑らかになってます。



体験版についてですが。

辻本P「どうでしょうねえ。。。」

と含みを持たせてました。
もしかすると体験版くるんじゃないの?



・・・。

もう使う武器は決めてますか??
自分は操虫棍よりも断然チャージアックス使いたいです。
体験版まじで早く頼む。


MH4続報!チャージアックスの情報や新フィールドなど

charge2

MH4の公式サイトが更新されたようで。

◆チャージアックスの仕様情報
◆新フィールド「未知の樹海」
◆新モンスター「絞蛇竜ガララ アジャラ」
◆新小型モンスター「クンチュウ」
◆野良オトモ、野良プーギー

以上の情報が新たに出揃っています。


▼チャージアックスの仕様情報▼
◆移動速度
某情報によると、剣モードは片手剣並みの軽快さ、斧モードは大剣並みの鈍重さとのこと。
◆剣モード
剣で攻撃するとエネルギーが溜まっていき、その状態で「チャージ行動」することでエネルギーがストックされる。

エネルギーが溜まっているのにチャージ行動を行わないとオーバーヒートとなり、攻撃が弾かれる。

エネルギーが溜まっていないのにチャージ行動をするとチャージミスとなり、大きな隙を作ってしまう。
・・・。
つまり、攻撃してエネルギーを溜めたらオーバーヒートしない内にチャージ行動をしていく必要があるって事ですね。
結構忙しい武器になりそうな予感。

◆斧モード
剣モード時に溜めたエネルギーを消費して、ビンを使った属性解放斬りを放てる。
さらに、連続して属性解放斬りを放つことで、より強力な高出力属性解放斬りを出せる。

ビンはスラッシュアックスのように、武器ごとに決まっている。現在明らかになっているのは榴弾ビン、強属性ビンの2種。

榴弾ビンはスタン効果、強属性ビンは武器と同じ属性ダメージを与えられる。


▼新フィールド「未知の樹海」▼
◆入るたびにエリアやモンスター、採取できるものが異なる。

◆野良オトモが登場する事があり、雇用するとサブオトモとして活躍させることが出来る。

◆山菜爺さんは今作も登場

◆野良(?)のプーギーも居る。
とのことですが、ランダムマップという解釈で良いんでしょうかね。
それとも某掲示板で言われていたように、各マップの出入り口に巨岩がランダムに設置されるだけなのか。

うーん、まだ良くわからないですね。
樹海というか、現時点で明らかになっている場所を見ると荒廃した遺跡のような感じですけど。

追記20130414
公式サイトの画像では、制限時間が∞になっているので
トライや3Gのモガ森みたいな感じっぽいですね。


▼新モンスター「絞蛇竜ガララ アジャラ」▼
◆PV3で登場した蛇型のモンスターは絞蛇竜ガララ アジャラ。

◆背中と尻尾にある「鳴甲」を飛ばし、特殊な音を出して相手の動きを止める。

◆噛み付き攻撃にはマヒ効果あり。

◆結構でかい。あぐにゃん並み?
公式の太刀と狩猟笛の装備のモンスターですね。
咆哮とは違って、甲殻を飛ばして音による攻撃をしてくるので耳栓が無いと辛そう。
マヒ持ちだし、結構厄介なモンスターになるんじゃないの。

・・・。
装備の発動スキルは耳栓、麻痺無効は付いてると見た。



とまあ、そんなところなんですけど、個人的に一番使ってみたい武器はチャージアックスですね。
操虫棍もいいんですけど、高出力属性解放斬りなんて技名を見せられたらもう・・・。

モンスターハンター4
MH4

2013年9月14日発売!
ブログ管理人
prof


モンハン大好き。モンハンを通じて交流が広がればいいなあと思っているソロプレイヤーです。

ちなみに初代モンハンを高校の時にやっていた世代です。

→ごあいさつ&当ブログについて

→腕前はコチラ(動画はMHP3の時のものです)(

最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
  • ライブドアブログ